読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

7f

みずあんが送る趣味ブログ。

【魔導物語】魔導物語1-2-3(PC-9801)の取説のうつし

  …脳がゆっくり溶けるって怖すぎるだろ!

【呪文】
1.魔導力消費なし
ファイヤー 唱える者の手より炎の球を生み出し、敵の力を奪い取る呪文。
アイスストーム 唱える者の手より氷の棘を生み出し、敵の力を奪い取る呪文。

2.魔導力消費あり
ダイアキュート 唱える者の魔導力を一時的に増幅し、次に唱える呪文の効果を3倍にする。
ばよえーん その言葉の響き、この世に轟く者の心を感動に導く
ルアク・ウォイド その言葉を聞く者、衰弱し、防御する力が失われる
リバイア 唱える者の体を包み、ダメージを相手にはね返す
スリープ その言葉を聞く者、瞬時にして、深き眠りの闇につつまれる
ブレインダムド その言葉を聞く者、脳がゆっくりと溶けていく
ジュゲム 唱える者より莫大なる気が放射される大攻撃魔法。ただし成功率が低い
ヒーリング 唱える者の傷を癒し、体に宿る力を復活させる( 移動時にも使える)

3.移動時の魔法
ワープ すべてを透過して、唱える者を一階上に瞬時にして存在させる。(自分のいる位置が最上階である場合は、スタート地点に移動)
イリュージョン 唱える者、幻影でドラゴンと化し、臆病なる者を近付けぬ魔法
ライト 唱える者の周囲を明るくし、敵との遭遇率を上げる魔法

【アイテム】
らっきょ 体力を回復するアイテム
ふくじんづけ 体力を回復するアイテム。らっきょより効果的である。
カレーライス 体力を回復するアイテム。最高の状態にまで回復。
仙人酒 魔導力を回復するアイテム。
魔導酒 魔導力を回復するアイテム。仙人酒より効果的である。
ももも酒 魔導力を回復するアイテム。最高の状態にまで回復する。
獣炭 体力と魔導力を共に回復する
竜眼肉 体力と魔導力を共に回復する。獣炭より効果的である。
犬顎菊 体力と魔導力を回復する。最高の状態にまで回復。
渾天石 方角を示す石。使用すると画面中央に示される。主人公が向いている方角が光る。(上が北、下が南、左が西、右が東)
脳天草 要領がアップ。たくさん食べると大打撃がたくさん出せる体になる。
韋駄天草 素早さがアップ。たくさん食べると、攻撃速度がはやくなる。先制攻撃、連続攻撃が出やすくなる。
眼球草 成功力がアップ。集中する力がついて攻撃の失敗を減少。
毒消し草 解毒作用のある草。にがいが、よく効く。
虫だし草 回虫駆除に用いる紅藻。煎じて飲むと効果が大きい。
除霊笛 霊的な存在を取り除く。
魔導水晶 持ち主がばたんきゅーになった時に、光り輝いて持ち主の生命力を入れ取り戻す。
ばくはつたまご 爆発する卵。破壊力も大きいが、その爆音で相手をびっくりさせる効果もある。
シールド 敵の攻撃から身を守る。
死蜂 モンスターを刺し、ダメージを与える。
洪水壺 壺から大量の水があふれ出て、敵の動きを封じる。
突風筒 突風を巻き起こし、敵を吹き飛ばす。
猿口 飛びかかり、相手を噛む。
セイレーンの喉 敵の頭をぷーにする。
魔導糸 投げつけて、相手の動きを封じる。
どんぱうんぱ どんぱを設置し、うんぱを使えば、どんぱの位置にワープする
魔導杖レイ 魔導力の消費量が少なくなる。
魔導杖ミホ 魔導力の消費量が少なくなる。レイより効果的。
魔導杖ピチ 大打撃がおきる確率が高くなる。
魔導杖ロフ 連続攻撃が起きる確率が高くなる。
魔導杖パポ 決壊を作り、敵の攻撃を防ぐ
壁のもと 壁を造る。

この他にも「経験のふとん」や「象液の注射」「亀の心臓」などユニークなアイテムがたくさんでてきます