7f

文具やガジェット、日々思ったこと

ネタバレ満載状態。天国大魔境9巻までのメモ

天国大魔境9巻までのメモ

 

おもしろ~~~面白すぎるよ天国大魔境。

一気に1~9巻を読んだので考察というよりか自分用のまとめです。
自分の推察は黒字以外にしておく。
天国大魔境1~9巻の画像引用あります。

なお本編では特別呼び名がないので、あの姿のことを「ヒルコの姿」と呼称しています。

 

ネタバレなので天国大魔境9巻まで未読の人は絶対見ないように!!

 




キルコ

 

女性、18~20歳、竹早桐子の体に竹早春希の脳を移植されている。
桐子と春希は同じ孤児院にいた。血縁関係はない。
ミクラの依頼を受けてマルを護衛している。
射撃が上手い理由は特に描かれていない。レーサーとして活躍していた。


マル

 

男性、15歳、ヒルコを殺す能力を持っている。
超人的な運動能力がある。永久歯が抜けても生えてくる。
トキオとコナの子供かそのクローン。
足の裏に〇を書かれていた方。美形設定。
9巻で迫田にヤマトか?と聞かれる。もう一人の名前はヤマト。
コナの顔にしたほうが美形!!っていう説得力があったような…描きやすい顔なんだろうなw

 

トキオ

 

2期生。女性。マルの母。14歳。性教育や性描写を排除した世界で妊娠する。
天災の日に予知夢を見ている。体を石のように仮死状態にできる。


コナ

 

1期生。マルの父。推定17歳。
アスラに未来視の方法を教わりながら見たものを絵に描いていた。

ヒルコの姿


6巻でミミヒメが未来視したのはダンゴムシのようなもの。


2巻で浅草に出たヒルコはコナかもしれない。透明になる能力がある。

 

ミミヒメ 星尾あかり

     

かわいい推せる。
2期生。女性。耳は毛が生えて垂れ下がっている。ネコ並の聴力を持つ。
予知や過去視があり、現実世界に見る人に見えないものを見ている。
4巻にて宇佐美(シロ)のもとで延命後、人間のままマルに殺してもらった。

シロ 宇佐美

 

緻密な機械工作が得意。ミミヒメを一途に愛している。
ミミヒメをヒルコの姿にさせないために機械工作で延命させていた。
右目をミミヒメに移植している。頭を自分で撃ってミミヒメの元へ旅立つ。
ミミヒメの未来視では一緒になっているのできちんと死ねたようだ。


タカ 南方弥刀

  

2期生。運動神経が良い。3m以上ありそうな高さから落下してもなんともない。
見えない斬撃を放つ能力を持っている。
アンズと結婚した。8巻では赤子(トトリ)を連れているところでオーマとミチカに会う。

ヒルコの姿?

 
1巻の八巣旅館に登場。
タカかどうかは見えない斬撃を繰り出すという点ぐらいしか根拠はない。
トトリがわりと近くに住んでいることも加味していいかな


アンズ 梅津乃亜
 

2期生。踊りが上手い。タカと結婚した。
ヒルコの姿


アンジュラス。光の手足で踊るように攻撃してくる。怪獣サイズ。
マルタッチの最中にマルを引っ張り出した。

タラオ
  

天栄17年10月16日没。
元気だったときは施設の子供の中でも力持ちだった。
施設内で死亡後どうなったか不明。火葬されたがコアは残った。
コアが残っていると死んでいない可能性がある?。

タラオは発症から半年で死んだ。


クク

 

推定10歳。両性具有。カエルのように壁に貼り付くことができる。

ヒルコの姿

 

左:2巻 右:コナが描いた絵(1巻)
魚に人の手がたくさん生えている。キルコとマルの乗る船を襲った。
ククの名は、このヒルコが出てくる10話のタイトルにもなっている。
9巻で変化していく姿を描写された。

ナナキ&イワ

施設内でイチャイチャしていた二人。

おそらく女だけの街で十五を産んで脱走したのはこの二人。

どちらかが凍結能力を持つ蜘蛛のようなヒルコになったのかも。
息子の十五にも凍結能力が発現していることから遺伝するようだ。

ミチカ 竹塚ミチカ

 

両性具有。6巻から活躍。実は1巻から居る。施設内での描写は少ない。
復興省の依頼でキルコ、マルと戦う。戦闘狂になってしまった。


アスラ

 

1期生扱い。天栄12年5月7日没。未来予知、治癒能力。頭より下は人間の形をしている。羽のようなものを出して自分の意志で飛べるし触手を出せる。
未来に悲観して自殺したようだ。



稲崎露敏(ロビン)
桐子と春希がいる孤児院がある街を人食いから守る勇敢な青年。
復興省の大濾過装置所長。クズ。マッドサイエンティストの類。
キルコが探していた人だったが脳が春希、体が桐子なのを面白がって桐子を犯した。
生存している。
大濾過装置にいた”ヒルコと人間をつなげたもの”を作ったか体の一部がヒルコになるのを観察していたのか不明。

 

トトリ

 

2巻のホテル王になりたい女子。
未発症のヒルコであることがマルタッチによって判明している。
9巻でタカが連れている赤ちゃんだとわかる。
タカとアンズの子供。ヒルコ同士の自然受胎で生まれたマルと同じ境遇。

学校法人高原学園


誰も飢えない、差別もない、治せない病気もない天国を造っているはずだった。
設立1995年


東京上野分室

5巻でキルコとマルが入った。2フロアある。
タカとアンズが結婚の誓いを立てた場所。

茨城施設:5巻で到着。大濾過装置になっている。
奈良施設:アンジュラスがいる。天災前の種子を保存している。

猿渡照彦 迫田

  

高原学園の保険医。科学者・医師
”戦士”を生み出した。
天災で崩壊した世界でも脳を別の体に移植する”体移植”を2度もやってのける超絶天才医師。
子供を守ろうという気持ちはある。アンジュラスに対して自爆攻撃をした。
いい人。

 

青島裕子 今永美月
 

園長の世話係兼、高原学園の保険医。
通訳もできる。トキオの妊娠を報告し、副園長になる。
復興省では本名の今永を名乗っている。

園長 上仲詩乃


80歳。元凶?車椅子に乗っているが実は走れた。
疫病にかからない不死の体を作りあげて脳移植することを目的として高原学園を創った。

ミーナ i373

施設の子供たちの母。機械に入っている人の頭部と上半身に見える。

登場人物紹介にあるミーナ端末のマザーコンピューターなのかは明確に描かれていない。あめのぬぼこが来ることを24年前に予言。
ジョークも言えるすごい人工知能
土台の4つの筒はコールドスリープ的な装置になっている。
ここから子供たちが産まれているのか誰かが保管されているのか不明。

頭部が後ろに長いのデザインはシュメール人関連の長頭頭蓋骨と宇宙人の知恵をもらったという話がベースかな?ただ光っているだけだったコマから4巻表紙は「4」

5巻に出てくる5期生 15人(5歳)

 

マコ 堀さちお


ナタに食事を届けたり、キル光線を拾ったりと活躍している。

サクヤ 八坂なのは

 

ミクラ ナタ 三倉まなか

  
1巻冒頭で発症した。ヒルコになったか不明。
「マルと同じ顔をしたやつに会ったらこの薬を打て」とマルに伝えている。
7巻にて園長の脳が移植された人だとわかる。


オーマ 竹塚オーマ

 

両性具有。直接目を見た相手に恐ろしい幻覚を見せて失神させてしまう。
幻覚を振り払ってまで仲良くしてくれたミミヒメのことが大好きで一緒にいる。

ヒルコの姿

3巻の不滅教団地下に登場するヒルコ。
目に相当する部分のマークがオーマの瞳と同じ。
恐ろしい幻覚を見せること、ミミヒメを守っていることから彼女だと思う。
地下駐車場に複数いたのは子供なのか?分裂体なのか?まだ1個体生きている描写あり。

 

奈良施設で封印部隊をしている子

5期生。封印部隊にいるが呪文は効かないと言っている。
マルを「僕らの敵」と呼ぶ。
アンジュラスを仮死状態まで追い詰める能力を持っている?

戦士

2巻の赤ちゃん。

お迎えの日に隊列を離れた戦士。
赤ちゃんの頃に見たトキオを母と認識している。キル光線を持って学園へ戻る。
硬化したトキオに触れて復活させた後、溶けて死んだ。

--時間軸--------------

8巻 瀕死だが生きている鬼のミイラ。江戸時代には文献に存在する。


天栄12年5月7日 アスラ自殺

 天栄17年7月1日 トキオ、ククが赤ちゃんを見る

天栄17年10月16日 タラオ没

天栄17年10月17日 トキオのつわり開始

2024年7月17日 お迎えの日。門を開き戦士を放つ。

天栄18年7月26日、学園への襲撃が起きる。

春希が体移植をされたのは2034年9月頃。天災は2024年に発生?

 

7巻 外の外に出たときのタカ達の部屋。天栄18年=2024年?


 

7巻 最大震度7発生日。あめのぬぼこが地球の反対側に来たという。
日本のほぼ反対と表現されている。ブラジル?



八巣旅館に泊まった日。日付が無いが同上という意味なら10/4
キルコは天災の頃に3歳ぐらいなので推定2040年ぐらいかな


--雑多メモ--------------

浅草→秋葉原→茨城→奈良

 

 重傷のミチカとオーマを拾ってくれた竹塚さん。



タラオを葬送する会の子たち。3期と4期かな?6巻P114~115の見開き生徒一覧にもいる。




コナの絵(1巻)


コナの絵(1巻)未来視ならばトキオの胎内と思われるが人間の子宮とは異なるようだ。

 

ジューイチの話に出てきたもの



 


7巻 奈良施設に向かう途中にいたヒルコ。バリアがありキル光線を反射する。