7f

文具やガジェット、日々思ったこと

【徒然】本を処分するが古本に出したくない

読み返す本だけにそろそろ荷物を絞るべき

そう思って幾年月

 

ちょっとずつ捨てて捨てて引っ越ししたりしたい!

 

捨てるにあたって廃棄(古紙)として出したい。

まとめて括って古本の日に捨てると、持ち去りに遭う。

 

本はできたら新刊で買ってほしい。

古本でないと出会いのないものも確かにあるけど、そのレベルの本はそもそも捨てない

 

せめて自分で読んでくれるならいいが、新刊の流通を妨げる古本どころか

下手したら自炊して満足されてしまうのではと危惧する。

 

製作者たちに対価を払いたい。

音楽よりはまだ紙のアドバンテージがあるから本のがマシではあるが。

 

音楽も本もバリバリの違法だけど『違法じゃないよ!安心してね』と騙るサイトまであるという。

 

 

どうやったら買い取り不可にできるかな

とりあえず、変なスタンプを捺して捨ててみる