7f

文具やガジェット、日々思ったこと

【文具】新型伸びる定規!ソニック ノビルラ16↔30

日経トレンディの文具特集で知ったノビルラを買いました。


f:id:miz7f:20170225201908j:image

下にあるのは、薄くていいなーと思って買ったライオン事務機の定規。

自分の用途にあってなくて見た目も大好きだけどお蔵入り。

 
f:id:miz7f:20170225202032j:image

ノビルラの新しい仕組みは…

半分に畳まれた板を開いて長くするのではない、本当に伸ばすのだ!


f:id:miz7f:20170225202501j:image

伸ばす前の姿。

二段になっているけど、厚みはよくあるアクリル定規ぐらいしかない。


f:id:miz7f:20170225202521j:image

クリップの反対側の裏には溝がついていて滑り止めになる。

これを利用して両端から押して伸ばす。


f:id:miz7f:20170225202646j:image

一番最後まで伸ばすと、段差がなくなる


f:id:miz7f:20170225202716j:image

このギミックが心に刺さったのだ!

 

開くタイプのやつの方が簡易分度器にもなるよとかあるけど、ほらそれ使わないし!

パカパカするし!ロックがついてても使うとき微妙だし!

 

結構しっかり止まるので、直線としてはノビルラ優秀です。

学童向けメインのメーカーということもあって400円でお釣りがくるのも良い。

 

今回はポップ過ぎるのを避けたので白にしましたが…クリアダークを選べば良かったかなーと思ったりする。

 

不透明:ホワイト、グリーン、オレンジ

透明:クリアピンク、クリアブルー、クリアダーク
六色もあり、なかなか大人もいけるビビッドな色合いでオススメです