7f

文具やガジェット、日々思ったこと

【文具】ペントネより、色気はなくてもポストイット最強

カンミ堂のペントネの可愛さにやられて購入、使い切ったわけですが…

 

カンミ堂 付箋 ペントネ ハッピー PT-1005

カンミ堂 付箋 ペントネ ハッピー PT-1005

 

 これはたまにしか使わない人向けだな、と。

以前にも批判的なレビューを書きましたが、改めてペントネのダメなとこ

・連続して見出しとして使う用途には切る工程が不便

 ・のりが中央に付いているため、本の端に飛び出して使いづらい

・のりが全面に近いくせに剥がれやすい

・使っていくと、キツく巻かれた中心部にいくにつれて取り出したふせんが丸まってしまう。それで剥がれることまである。

 
f:id:miz7f:20170309120422j:image

ここまで減ると丸まりすぎて紙に全面付くように貼ったのに、しばらくすると剥がれる。酷い。

 

それに気づいてかちょっとスタイルを変えたペンケースに入れるタイプのふせんがサンスター文具からでた

 

 ペントネと違って、平らなので丸まる心配も切る不便さもない。

見た目は、女子中高生にポイントおいてるな~という感じ。

しかし新しいスタイルのふせん!って銘打ってるけどポストイットのほうがかなり前から同様の形状をだしているのであった。

 

 シンプルイズベストだね!

 

柄物も出しているんだけど、優しい色合いがないため上から字を書くのは厳しい。

のりの丈夫さはポストイット最強なので柄展開に期待