7f

文具やガジェット、日々思ったこと

【徒然】【工作】キーボードキットを組み立てた話

 

自作キーボードのキーボードとは

パソコンのキーボードのことである。

 

・キーボードを基板から作ってしまうこと。

・自作キーボードキットを組み立てること。

 

大半の人は後者である。

神々が創ったキットを買い好きなスイッチを買い好きなキーキャップを買い

はんだ付けをして

ファームを書き込み使えるようにするのです。

 

カニカルキーボードは一つのキーにつき一つスイッチがあり、市販品は一万円~するものです。

 

市販品では満足せず、もっと手を動かす距離を短くしたいとか

分割して体に優しくしようかなとかを目的に設計されたものがキーボードキット。

 

キーの押し心地はスイッチの違い。

カニカルキーボードといえらキーの高さが特徴的でしたが、平らに近いスイッチも売っていてパンタグラフみたいな見た目のも作れます。かっこいい。

 

さて前置き長過ぎ。

はんだ付けは中学の技術授業以来の私でもできましたログです。

 

遊舎工房の優しいスタッフ様&常連様に見ていただきながら丸一日籠もって作りました。


f:id:miz7f:20190301230801j:image

デジタル表示が可愛い電卓キットTENTAKU

あんりある (@unreal5050)さんのキットhttps://twitter.com/unreal5050?s=09

 

数字表示の可愛さにときめき、はんだ付け初心者にも優しいだろうとチャレンジ。

キーキャップをよくわからず購入したら長さ間違えたり

スタビライザーの失敗にはんだ付けが完了してから気付くとか酷いありさまでした。

 

はんだ吸い取って、変なことになったスタビライザーを取ろうとしたらアクリル板ちょっと割っちゃうし…洗礼なかんじ


f:id:miz7f:20190301224458j:image

キースイッチはカチャカチャ楽しい青軸にしました。

こちらはテンキーとして使えるとかではなく、単4電池一本でスイッチ付けたらすぐ動く電卓です。キーを押すのが好きな人にはたまらないと思う

 

同日、自作キーボードを絶対やりたいと思わせてくれたBlockeyも組み立てました。


f:id:miz7f:20190301225320j:image

ゆかりキーボードファクトリーさん

https://eucalyn.shop

 

スマホぐらいのサイズ感の可愛い見た目に心打たれるアイテムです。

 

タクトスイッチという小さなスイッチ

ダイオードなどをちまちまちまちまちまはんだ付けします。


f:id:miz7f:20190301225529j:image

 

たくさんビルドログ(作った人が紹介記事書いてくださっている)を読んでおかないと到底作れない感じの強い初見殺し系キットだそうです(遊舎工房の常連様談)


f:id:miz7f:20190301230802j:image

5mmくらいのパーツに米粒以下の線が入ってるのを向きを合わせてはんだ付けする地獄。


f:id:miz7f:20190301230025j:image

promicroがスイッチのはんだと干渉している可能性が高くドキドキ。

 

全部はんだ付けして家に帰ったら、電線がもげてて明日またくっつけに行かなくちゃと思っています。

 

まだ最後のファームを書く工程できてないんです。

 

また欲しいものがレンタルボックスに増えているのでとてもハイです。 

 

初めての作成に失敗も仕方なしと思っているので動かなかったらまたBlockeyキット買うんだと思います。

 

旅するキーボードってコンセプトもとてもすき。

 

キーキャッピーちゃん激カワなので推してます

http://romly.com/archives/2018/02/keycappie.html

 

オチはないだらっとした話