7f

文具やガジェット、日々思ったこと

【文房具】marumanのメモ帳ニーモシネと3feet比較


f:id:miz7f:20180328202702j:image

かっこいいマットな黒字に金の箔押しニーモシネシリーズ(Mnemosyne←読めない)と並んで売っているちょっと安い3feetシリーズ。

どちらもmarumanなのだが、ニーモシネに統一しようとはならないみたい…

 

サイズはどちらもB7です。

ミシン目のマイクロカットが美しく、とてもキレイに切り離せるのが特徴です。

ロディアとかあんまりキレイに切れなかったりしますよねー。

ここはさすがマルマンだ!

 

ニーモシネと3feetは値段差はもちろん紙が違いますし、枚数も違います。

 

裏面に用紙の種類が書いてあります

 
f:id:miz7f:20180328203705j:image

ん、ニーモシネには無い折り返した表紙を留めるための切り込みがありますね。

かっこよさ優先にしたためにニーモシネにはないのかもしれない

 

ニーモシネ MPS-N 80g/㎡

3feet MPS600

どちらもマルマンオリジナル用紙。

さわり心地だけでもニーモシネのが厚みがあります。

万年筆でよく書いてますがどちらも裏抜けはしたことがありません。

 

罫線

マルマンのルーズリーフ、3feet、ニーモシネを並べてみました
f:id:miz7f:20180328203914j:image

ニーモシネは薄い茶色なのですね

ルーズリーフや3feetはグレーです。

グレーのが好みだなあ。

 

値段差は実売だとそんなにありません.

書き心地は3feetのが好みで悩ましい~

 

マルマン B7 メモパッド ニーモシネ 方眼 N178A

マルマン B7 メモパッド ニーモシネ 方眼 N178A