7f

文具やガジェット、日々思ったこと

【ガジェット】FILCO Majestouch 2 2色成型キートップ換装

会社で使っていた キーボードのaのキーが死にかかったのでずっと欲しかったものを…

 

ついについに5桁するキーボードを買ってしまいました!

 
f:id:miz7f:20161029132112j:image

 

f:id:miz7f:20161029132357j:image


f:id:miz7f:20161029140231j:image

FILCO Majestouch 2  CHERRY MX赤軸 (FKBN108MRL/JB2)

2色成型キートップ換装です!

 2色成型は今ではお高い電卓にあるくらいですが昔はみんな2色成型キートップだったそうです。

 

2色成型欲しさに電卓買った記事はこちら

 http://miz7f.hatenablog.com/entry/2016/10/22/185805

 

赤軸というの キーボードの構造を支えるメカニカルスイッチの種類の名前。

本当は青軸が好きだけどうるさいから近隣に配慮して赤にしました。

CHERRY MXスイッチの説明

http://www.diatec.co.jp/products/CHERRY/

  

ヨドバシ にいってもお高いからか Majestouchの見本はでていませんでした。

別メーカーのCHERRY MXスイッチ見本で心地を選びました。

 

 通販ではなく試した店舗で買うのが 大事と思っているのですが(本屋と家電量販店は大事にしたいんだよ!)

 

今回はキートップを買うので、公式通販にて購入しました。

初めから無刻印や 印字をこっそりにしたもの、日本語なしなど選択肢はあるのですが今回は日本語キーボードを2色成型に換装してもらいました。

 

無刻印でも大丈夫なんですが、職場だと意外と他の人にちょっとパソコン操作してもらうことがあって無刻印は不評なんですよね…

あと無刻印だと右上のnum, caps,scrollのランプの文字もなくなるのでちょっとな~と

 

Majestouch 2

http://www.diatec.co.jp/shop/det.php?prod_c=881

 

同時購入換装サービス付き2色成型

http://www.diatec.co.jp/shop/det.php?prod_c=1475

 

内容物


f:id:miz7f:20161029134716j:image

公式通販のおまけ。  三つのキートップです。

下にあるのは、キートップ取り外し工具です。

 
f:id:miz7f:20161029135341j:image

交換後の標準キートップは  袋詰めされてきます。

2色成型がダメになることは早々ないだろうからしまっておきます。

 
f:id:miz7f:20161029135613j:image

説明書とチラシなど。

PS/2変換端子がついています。

キートップ 換装後のためか不織布に包まれています。

 

f:id:miz7f:20161029135737j:image

日本語印字なしのときは無変換キーなどに独特の絵がついています。

 
f:id:miz7f:20161029140514j:image

 ケーブルはブランドロゴの入ったベルクロテープ付き。

  
f:id:miz7f:20161029140943j:image

本体にはしっかりと傾斜がついています。

 

 2色成型は構造上 、  高さが出てずっしりするので重い軸でも 自重で軽いタッチになるようです。

おまけのキートップと比較
f:id:miz7f:20161029142238j:image

f:id:miz7f:20161029142305j:image

赤軸に付けたのでかなり軽いメカニカルになったのではなかろうか。

押すとスコスコいうから青軸でもさして変わんなかったんじゃなかろか…

 

付いてきたキー取り外し工具はとっても便利でした。優しく抜けるよ!
f:id:miz7f:20161029142316j:image

f:id:miz7f:20161029142326j:image

毎日の仕事が幸せになりそうです(o゚▽゚)o