7f

文具やガジェット、日々思ったこと

【ガジェット】電卓選びと SHARP EL-N942CXのレビュー

電卓はもはや百円均一でも手に入る時代。

それでもプロの仕事を支えるために高品質高機能のものは4桁5桁もの値段である。

凝縮された機能とそれを支える技術に見合ったお値段なので是非とも良いものを手にとってほしい…!

 

計算に特化されたコンピューター、それが電卓なのです!

 

シャープ 実務電卓 抗菌ナイスサイズタイプ EL-N942CX

シャープ 実務電卓 抗菌ナイスサイズタイプ EL-N942CX

 

高級品こそ使い勝手が大切なので店頭で買いたいのに、スマホで十分と思う人が多くなり店頭販売の幅が狭くなってしまいました…

千円帯と最高級帯のどちらかばかりで仕方なくヨドバシ通販で買いました。

三千円ぐらい。


f:id:miz7f:20161022145351j:image

ただのSEなのでテスト結果や見積などを確認するのに少し使うなどがメイン。

無用の長物ではありますが、良い道具は大好きなので仕方ないよね!

 


f:id:miz7f:20161022181752j:imagef:id:miz7f:20161022181800j:image

なによりも2色成型ボタンが大好きすぎて大好きすぎて…つるんとした気持ちよさ…

 

例えば無印良品の電卓は機能十分、見た目も綺麗ですがボタンは印字です。二千円します。

2色成型は手間とお金はかかる分本体価格があがるけど、使い込んですり減っても文字が消えません。

 

今回購入したEL-N942CXは実売三千円台ながら2色成形です。五年保証です。

よほど運が悪くなければ一生のお供にできますから三千円ぐらいだした方が幸せです!

 

f:id:miz7f:20161022145530j:image

内容物はこんなかんじ。

 

なぜSHARPを買ったのかについて。

CASIOが世界初カード型電卓を作ったので、電卓はCASIOのイメージが強かったのです。

 

しかし日本における電卓はSHARPが元祖!

ボタンの配列もSHARP配列とCASIO配列で比べると SHARPに倣っているところが多いんだなと納得できます。

 

CASIO製品の堅牢さも大好きなんだけど、ずっと使っていた無印良品の電卓がSHARP配列なのでSHARPにしました。

 Canonはオススメしません。理由は一番最後に余談としてつらつら書きます。

 

SHARP配列は左手でも操作しやすく、右手にペンを持って作業するのに向いている。

CASIO配列は右手で計算するのに最適化。

 

参考までにCASIO配列

 

カシオ スタンダード電卓 時間・税計算 デスクタイプ 12桁 DF-120GT-N

カシオ スタンダード電卓 時間・税計算 デスクタイプ 12桁 DF-120GT-N

 

 できることにほぼ差異はなくキー配列がポイント。

 


f:id:miz7f:20161022181831j:image

推しやすいようにキーによって形状が違います

 

●機能編

 f:id:miz7f:20161022182009j:image

12桁、日数計算、時間計算、税込、税抜、アンサーチェック、カウンター付き演算表示、サイレントキー、定数計算、メモリー、GT累計計算、訂正キー、四捨五入切り捨て

 

 学校でそろばんを教えるのも素敵だけれど、GTとか電卓を使いこなすことを教えてくれた方が一生使うんじゃないかな?

 

以下、取説写真。

電卓って本当に凄いってこともっと知ってほしい
f:id:miz7f:20161022184518j:image

f:id:miz7f:20161022184549j:image


f:id:miz7f:20161022184606j:image


f:id:miz7f:20161022184618j:image


f:id:miz7f:20161022184712j:image

 

アンサーチェックとは検算のこと。

二回同じ計算をして、結果が同じかチェックできます
f:id:miz7f:20161022184732j:image

 

税計算

税率を設定しておいて、税込、税抜きを簡単に算出します。EL-N942CXは税率ひとつですが、数値は変更可能。

軽減税率などの対応のために税率が二種類設定できたり、異なる税率の差額がボタン一つで出せる電卓も存在します。素敵よね。
f:id:miz7f:20161022184822j:image


f:id:miz7f:20161022184837j:image

 

時間計算

高機能電卓だからこそある機能。何時間後とか前とかが出せます。
f:id:miz7f:20161022184822j:image


f:id:miz7f:20161022185205j:image

 

日数計算

高機能電卓だからこそある機能その2

何日後とか、日付範囲の日数が算出できます。

方落は始まりか終わりの日を数えない

両入は始まりも終わりも数える
f:id:miz7f:20161022185328j:image


f:id:miz7f:20161022185205j:image

 

 基本計算も使いこなしたら凄いんだなって


f:id:miz7f:20161022185708j:image

 
f:id:miz7f:20161022185716j:image


f:id:miz7f:20161022185723j:image

 

 

××余談××

日本電卓メーカーはSHARP、CASIOに次いで見かけるのがCanonなのですがCanonはちょっと…

別にカメラがNikon党だからCanonをdisるのではありませんよ!

 

会社の先輩が入社記念に買ってずっと(2000年から)使っているCanonの電卓を見せてくれました。

 

本当に酷い出来なんだよねと

入社記念に買ったのだからそれなりのお値段だったであろうそれは計算結果がマイナスになったときの表記がオカシイ…

 

普通『-100』

例のCanon『100』液晶上部に『minus-』と表示されました…

 

普通の見た目に切り替えのできる機能なのか、これが必要な業種があるのか定かではありません。

ポケットタイプのそれは特殊業種用機ではなさそうでした。

 

なんたるクソUI。こんな表記の電卓初めて見た。

普通、電卓の液晶は数字の8をベースに数字をかたどっています。

-を出すときは真ん中の棒だけ残るわけです。

『minus-』ってわざわざ出すなんてどうしたらその発想に至るのか非常に気になるところ…そういう業種があるのでしたらスミマセン。

 15年前でももう電卓のマイナス表記『-100』は当たり前だったはず。

そんな余計なことするメーカーはちょっとな…