7f

文具やガジェット、日々思ったこと

【徒然】気象病、天気痛、車酔い

台風なので会社はお休みさせてもらった。

 

前日しっかり寝たのだけれど、気持ち悪いぐらい眠気が強くてほとんど眠っていた。

なんで天気が悪いと眠いんだろう。

 

以下、すごくどうでもいい考察展開。

 

最近、天気痛っていう言葉を知った。

低気圧やらがくると体が不調になるのが気象病で、

特に痛いことに特化したのを天気痛と呼ぶみたい。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/気象病

メカニズムは不明だが気圧変化で自律神経に不調がでると記載されている。

 

気象病には車の酔い止め薬が効くとのこと。

 

そういえば、私は車酔いしやすい。

車酔いすると眠気がわいてきて眠ってやり過ごしてた。

台風だけじゃなく普通の雨でも眠気が増す。

 

これっめ車酔いと気象病のメカニズムが同じで薬も効くってことだったりしないのかな?

メニエール病にも効果があるらしい記事も見つかる…三半規管からきてるのかしら。

 

普段から頭痛持ちの同僚は低気圧がくると休むぐらい悪化する。

ぜひ対抗できる薬の開発が進んでくれればなあと思ってしまう。

 

地味だけどなかなかにしんどいし、酔い止め試すにも継続するにはお高いし…?

 

本当に効果あるなら酔い止めから名前変えて大々的に売り出してくれたらいいのにな~