7f

文具やガジェット、日々思ったこと

【ガジェット】Xperiaご乱心

Xperia ZL2 SOL25 ご乱心。
先週ぐらいからスマホの具合が悪い。
電池が70%指したあたりで落ちるのだ。

タスクは消す派なので基本的に単独のアプリしか動いていない。

設定>端末情報>電池性能チェックの結果は
80%(良好)

そりゃ、買ってから1年ですもの
ヘビーユーザーといえど劣化するほど使ってないよ。

あまり出費があると手痛いぞと思い
交換修理サービスが使えないかauに電話をした。

結果、こんなことを試してねといわれる。
・アプリによる障害 or ハード故障 or 容量不足
 いずれかを判定するためにやらなくてはならないとのこと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1.強制終了をかける
 音量↑キー+電源を長押しで終了させる。
 (Xperia用の操作かな?)

2.電源を切ってからSIMカードを抜いて柔らかい布で接点を拭く

3.端末をオールリセットする
auバックアップアプリでSDカードにバックアップをとってから
SDカードを抜いたのち、端末を工場出荷状態に戻す。

4.工場出荷状態で使ってみて突然落ちるかどうかテスト

1~4やってもダメなら、ハード側の故障の可能性大なのでもう一度TELすべしとのこと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
SIMは普段抜き差ししないんだけどなぁ・・・
これでハード故障でないと切り分けたら
どのアプリが悪いのか切り分けは自力でとなる。
割と最近入れたものとしたら
どこでもモンスターパレード(消去済)、Fitbit、
クロネコヤマトぐらいなもんである。

移行要注意アプリは
モバイルSuica ⇒機種変更操作必須
LINE ⇒メールアカウント設定済み
チェインクロニクル ⇒移行パスワード設定済