7f

文具やガジェット、日々思ったこと

クールビズに日傘を!ビジネスマンに日傘を!

クールビズが根付いてきた日本。
まだまだある一定の正装でないとダメというビジネスマンが多い。
男性皆様おつかれさまです。

いい加減、この高温多湿の国には国土環境に見合ったファッションがいるとおもう…

今朝は、日傘をさしている男性を見かけた。
日傘も男性向けのデザインでした。

男性曰く
日傘は女みたいで嫌だという。

その悪い同調によって皆、炎天下の中汗をだらだら流しつつ、ことによっては熱中症という命の危険と隣り合わせなのはナンセンスじゃないかしら。
もう国民性的にみんなでやろう!となったほうがみんな使うにちがいない。

日傘は日傘専用以外に晴雨兼用という雨にも対応したものがある。
ビジネスマン諸氏はゲリラ豪雨の多い昨今折り畳み傘を携帯しているだろうから、それを晴雨兼用傘にすればいい。

日傘はバリエーション豊かで機能性のまるでない美しさ最優先のものから遮光性能が高いものまで幅広くあります。

室内を暑くしないために遮光カーテンを使うのと同じ道理。

遮光性能や熱線カットの能力の高い日傘は少し値が上がりますが、マイナス3℃ぐらいにはなるのです。
ビジネスマンのみなさま日傘どうですか?

--------------------------------------

◆帽子はハゲ隠しという男性の意見
サザエさんを見るに昔は一般サラリーマンも帽子着用が普通だったんだよねえ。

まあそれが義務レベルになると安いものではないし、飲み屋に忘れてしまうから廃れたのかなあ。

冬はマフラーするしコートも着るのになんでだろうね?

こんな仮説
日本人の頭髪は黒いから、熱を集める。
進化論でいえば、人類は服をまとったために全身毛むくじゃらではなくなったのではなかったっけ。

頭をよく使う人のてっぺんが寂しくなってきたのを『空冷式』と呼ぶ方がおられた。

つまりハゲた人は知恵熱や外界の暑さを頭髪を減らすことによって冷やしているのでは!?

帽子→蒸れる→ハゲるという説もあるので
ほら日傘したら直射日光があたらずに蒸れずに頭を熱から守れるかも!

合理的だとおもうからみんな日傘装備しようぜ!という雑記でした