読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

7f

みずあんが送る趣味ブログ。

【ガジェット】Fitbit Charge HRを買ったよ!レビュー

Fitbit Charge HRとは
リストバンド型の心拍計付き活動量計です!
活動量計はこれが二つ目。

f:id:miz7f:20150603173527j:image

カタログスペックではバッテリーは5日保ちます。

お風呂には持ち込めないので、毎日お風呂の間に充電するぐらいでちょうどいいです。

腕の細さはフツーの成人女性ですが、Sだとあまり余裕がありません。
指一本内側なら入るくらいの付け方で残り2穴の位置で止めてます。


f:id:miz7f:20150603173554j:image

ヨドバシで試着してから買ったものの、今でもLにしとくべきだったかと悩ましいもの。
バンドの分重いのがいやだったのです。


アプリがフラットデザインで可愛い。
数値が恥ずかしいからスクリーンショットはのせないよ!

以前使っていたオムロンの活動量計HJA-311はボタン電池式だし、ウェルネスリンクという総合サービスも良く
本体もとても可愛かったのですが…

女性向けの割にポケットでないといけないという、
スカートにポケットがないことが多い婦人服をイマイチ想定してない最大の欠点のために装備せずに出掛けることが多かったのです。

リストバンド型は服装に左右されなくて実にいい。
オムロンのHJA-311はNFC(要タッチ)を使ってスマホからクラウドへデータ集積ができました。

Fitbit Charge HRはBluetoothで装着したまま気軽にクラウドに送れる。

パソコンからもAndroidアプリ、iOSアプリからも見れる。

最大の特徴は心拍計。パニックになることがあるので平常時の数値をライフログしたいのです。

睡眠の質や寝ている時間のログが取れるのも嬉しい。
これもオムロン製品だと部屋おきなので家族と同じ布団やベッドだと計れないのではないか?と思っていたのでリストバンド型で良かったとおもう。

本体をタップすると時計を表示したりできる。
ボタンを押すと歩数や消費カロリー、心拍計などが見れる。


f:id:miz7f:20150603175233j:image

f:id:miz7f:20150603175240j:image

f:id:miz7f:20150603175249j:image
文字盤は選べる。
ボタンを押して選ぶ画面も減らしたりできるので使わない機能にいらいらさせられることもない。

二万円で買えるライフログツールとしては
見た目もゴツくないし軽いし便利この上なし。オススメです(`・ω・´)

日本未発売だけど黒以外のカラーもでるそうです。

使ってないけどバイブレーションのアラーム、スマホの着信お知らせ機能もあるとのこと。
試しに使ってみたところ、実際電話が鳴ってからワンコール後ぐらいにぶるぶるします。
カバンのなかで気付かないーって人には良いかもね