7f

文具やガジェット、日々思ったこと

徒然 2023年ももう終い

ROに戻ったと思ったら忙しくなってたまに書いてたブログも放置しておりました。 TwitterがXになったね 大好きなSNSでTwitterがなければ出会えなかった人も趣味もたくさんある。 今日はチバユウスケが逝ったという訃報をきいた。 BUCK-TICKの櫻井敦司も逝き、…

【RO】マイスター転職記録

Ragnarok Onlineを10年ぶりぐらいに再開しました。なんだか疲れたので知っているゲームで遊ぼうと思ったんだ。なにぶんスペック要求は低いしかわいさが保証されている。昔のアカウントは残っていた。魔法職ばっかりでLv99の3次職が3キャラ。この再開とともに…

君たちはどう生きるか 映画感想

観たので心置きなく感想を書く。 誰の感想も見ずに書き残すので他人様の考察を見る前にやっておきたかった。 少年の成長物語だったね! 観終わったと同時によくわかんなかったよという声も聞こえてきた。 その理由もなんとなくわかった。 最近の作品に比べた…

ネタバレ満載状態。天国大魔境9巻までのメモ

天国大魔境9巻までのメモ おもしろ~~~面白すぎるよ天国大魔境。 一気に1~9巻を読んだので考察というよりか自分用のまとめです。自分の推察は黒字以外にしておく。天国大魔境1~9巻の画像引用あります。なお本編では特別呼び名がないので、あの姿のこ…

M5StackCore2 スタックチャン×ChatGPTを入れてみよう

AIなスタックチャンをするのに必要なもの https://github.com/robo8080/M5Unified_StackChan_ChatGPT @robo8080さんが公開してくださっているChatGPT版のREADME.mdを頼りに 必要なものとソースをCloneしてくる GitHubのアカウント、WindowsならGit For Windows、 Py…

M5Stack Core2でスタックチャンを作るぞ!ケースまだだよ編

ChatGPTが話題になってからいよいよ自然な会話ができるAIができそうだね!となってきたおりにTwitterでふらっと見かけたスタックチャン 過去にとったアンケートで1番多かった「AIスタックチャン」がやっと実現した #スタックチャン #M5Stack #チャトる #ChatGPT https://t.co/kYqB…

【徒然】家電とリサイクル回収のお値段

粗大ごみは大きさに合わせてお金を払う。 パソコンだったらさらに専用の回収をしてもらう必要があったり 何かと電化製品というものはルールがある。 新築戸建て生活への移行を進めている。 家電は二人暮らし開始時に買ったものなので買い替えタイミングだ。 …

ANKER Power Core Fusion 10000 コンセントプラグ付き充電池

久しぶりにモバイルバッテリーを買い換えました。 ANKERのPower Core Fusion 10000です。 電池容量は10000mAh、出力はtypeCとtypeAが一つずつ。 20Wでるので最新機器も安心。 これで5000円を切るのはすばらしい。 ANKERのこのシリーズはプラグが直接付いてい…

【徒然】オリジナルカラーのこうめちゃん

自分だけの子を わはー いやあ何色になってもかっわいいですねーこうめちゃんは。 デフォルトカラーも完璧可愛いんですけど自分だけの子にしたくて変身中 VRM化するときメモVRMに一度書き出してからsecondaryを開いてRootBoonesを3つ増やして耳としっぽを足す…

【徒然】こうめちゃんとあそぶ2

miz7f.hatenablog.com Unityをダウンロードし、FBXファイルを開けました。次はUniVRMを利用できるようにします。 https://vrm.dev/docs/univrm/install/univrm_upm/ VRM形式はいろいろなプラットフォームで動かせるようにした3Dモデルの汎用形式らしいです。…

【徒然】こうめちゃん

はむけつさん作のこうめちゃんというVRChat向けモデル booth.pm [Just Dance 2020] bad guy - 12609 - ★★★★★ - MEGASTAR https://youtu.be/Sme7wK5xeAo えじさんの動画でどっぷりハマりついに購入してしまいました。とはいえVR機器もないので何に使うかとい…

わんわんわんきーぼーどビルドログ その1

マツコの知らない世界でとりあげられたかーくん氏作成のわんわんわんきーぼーどのビルドログ(組み立て記録)です。 リモートワーク全盛、使いたいという気持ちが重い腰を上回ったので続きをやります。 買ったのはそう…2019年11月30日天下一品キーボードわい…

Otaku Split rev.1作ってるよログ

早割で入手した、天高さんのOtaku Split https://skyhigh-works.booth.pm/ 分割キーボード、73キーかつISO Enterを使う日本語キーボード配列可能なやつです。 新しいキーボードに移行するコストに脳がついていけ無かったのでやんわり移行可能なこちらを選び…

【工作】自作キーボードBlockey 完成しました

忙しくてなかなか続きをできずにいたキーボードキットのBlockeyですが… 今日遊舎工房に行ってめでたく完成しました~! 前回きたときより押せない子が増えていて何が悪いのかわかんない… スタッフ様や斜めのひと(後述)のアドバイスによりダイオードのはん…

【徒然】【工作】キーボードキットを組み立てた話 Blockey、TENTAKU

自作キーボードのキーボードとは パソコンのキーボードのことである。 ・キーボードを基板から作ってしまうこと。 ・自作キーボードキットを組み立てること。 大半の人は後者である。 神々が創ったキットを買い好きなスイッチを買い好きなキーキャップを買い…

【文具】老舗マックス株式会社のステープラー 50th anniversary model HD-10D 型番ZH90204

老舗マックス株式会社のステープラー 50th anniversary model HD-10D 型番ZH90204 ホチキス/ホッチキスはステープラーが正式名とかなんとか 初めて店頭で見たときはいやいや、壊れてもいないし買うのはよくないよね(二回目) と思っているうちにハンズなと…

【文具】フリクション多色替え芯ケースにぴったり 無印良品小物ケースS

無印良品 ポリプロピレン 小物ケースS 100×37×12mm 3色、4色みっしり入れておけますね 油性ボールペンの4C替え芯もしまいたいので、これを選びましたが…本当は4Cのみを探していたのにねぇ かっこいい四本だけしか入らない芯ケースは知っている。 かっこいい…

【万年筆】万年筆カートリッジ入れを探して~パイロット×無印良品

手軽に手にはいる万年筆インク カートリッジ入れを探して色々雑貨店を見て回った。 事前にどこかのサイトで載ってたのは石鹸ケースだったかな? それでもジャストフィットなモノを自分で探してみたくてウロウロ探してみました。 無印良品 ポリプロピレン 小…

【ネイル】ネイルグレーター 広島県の松本金型株式会社

削りかすが入れ物の中に収納されるタイプの爪削り機です! きれいにスクエアに削れました 旧製品の魔法のつめけずりも持っているのですが、見た目がよりスタイリッシュになりました。 ↓これが旧製品 松本金型 魔法のつめけずり(ブルー) x使いやす?いつめけず…

【服飾小物】MAKOO リサイクルレザーポーチ

MAKOOのリサイクルレザーポーチを購入しました。 左がpouch thin 確かにこれもポーチと呼ぶけどマチなしなのでサコッシュってかんじ。 右がpouch/S-N YKKジッパー、マチ付きのポーチ ハンズ店頭で出会い、素材なんだろ?と思って触ってみたら…手に吸い付くた…

【服飾小物】ray の真鍮バングルと銀×真鍮イヤリング

コトモノマルシェにてすごく雰囲気が気に入ったアクセサリー作家さんに出会えましたray シンプルなのにありそうで無い金属の美しさを生かしたデザイン。 昨日、真鍮バングルを買いました。 そのとき隣にあったイヤリングやピアスに心奪われていたんですよ… …

【文房具】プラチナ萬年筆 バランス シャインクリスタル

プラチナ萬年筆のバランス シャインクリスタルを購入しました。 3月にプラチナのクラシックインクを買ってからというもの… パイロット キャップレスデシモに入れていたのですが 純正同士でない古典インクにビビりまくり… 結局プラチナの万年筆を購入したの…

【カメラ】Nikon1 1NIKKOR VR30-110mm購入

Nikon 望遠ズームレンズ 1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6 ブラック ニコンCXフォーマット専用 出版社/メーカー: ニコン 発売日: 2011/10/20 メディア: 付属品 クリック: 101回 この商品を含むブログを見る 軽くて優秀な便利ズーム30-110を中古購入。 沈胴式…

【カメラ】Nikon1は生涯を終えたが、レンズはほしい

Nikon1シリーズがお亡くなりになってしまった。 とてもかなしい。 フルサイズミラーレスが出ても当面予算的に買い替えないだろうから コレクター的発想で、レンズを買っておこうかと思っている 過去の記事 miz7f.hatenablog.com 価格調査メモ(自分用) 10-1…

【文房具】marumanのメモ帳ニーモシネと3feet比較

かっこいいマットな黒字に金の箔押しニーモシネシリーズ(Mnemosyne←読めない)と並んで売っているちょっと安い3feetシリーズ。 どちらもmarumanなのだが、ニーモシネに統一しようとはならないみたい… サイズはどちらもB7です。 ミシン目のマイクロカットが美…

【文房具】プラチナ万年筆 クラシックインク ラベンダーブラック レビュー

欲しくて欲しくて買ってしまった、プラチナ万年筆の古典インク クラシックインク ラベンダーブラックのレビューです! 箱の色はかなり再現度の高いカラーです。 ラベンダーブラックは箱の色味を信じて買って問題ないかなと思います 5mmマスを塗りつぶしてみ…

【徒然&万年筆】プラチナ万年筆のクラシックインクを購入(レビューは後日予定)

プラチナ万年筆 クラシックインク INKK-2000#86 ラベンダーブラック 出版社/メーカー: プラチナ万年筆 メディア: オフィス用品 この商品を含むブログを見る ずっと買うか悩み悩み悩み…結局買ってしまった、ラベンダーブラック。 金ペンだし普段使いだからキ…

【徒然】スパムコメントがもりもり増える。

一昨日から1日2回ぐらい英文の宣伝URLコメントがつくようになりました。 地味サイトなのでコメント通知嬉しいのに スパムだけがくる… ただの宣伝ならまだしも、ワームとかだと困るので通知来たら即消ししてます ↓ 追記 今朝は七回に増えたので諦めてはてな…

【FGO】2018CBC カルデアボーイズコレクションせ

りゅーたんこと柳生但馬守宗矩がほしい…!と男鯖だけがでるイベントに挑んで来ました が 物欲センサー恐るべし。 昨晩はこのお二人 わー新宿アヴェンジャー大きくてかわいい! この時点で二人の諭吉を溶かす。 さてはイケおじ礼装選んだから来ないんだな!?…

【徒然】makuakeにて購入 ツカダ Key-Quest

鍵型のツールは数あれど、心ときめいたのは少なかった makuakeで見つけてからようやく購入。 ツカダ 鍵型便利ツール Key-Quest 6機能 出版社/メーカー: 株式会社ツカダ メディア: その他 この商品を含むブログを見る なんとなく気分とタイミングが合わなかっ…